現在リニューアル作業中です。

加藤シゲアキが活動自粛しない理由とは?なぜ厳重注意で済んだの?

出典:フォトAC

こんにちは!

昨日のNEWSの小山さんと加藤さんのスキャンダルから1日が経ち、今日の小山さんが出演する「news every」の放送直前に小山さんの活動自粛が決定したとの報道がありました。

今日は小山さんが「news every」の放送の冒頭で謝罪をするという一幕があり話題になっています。

 

報道をよく見てみると小山さんは活動自粛するのに対して加藤シゲアキさんは厳重注意という処分にとどまっています。

これは一体なぜなのでしょうか?ファンの方はもちろん一般の方でも不公平感を感じる人は少なくないのではないかと思いましたのでエンタメガ天で詳しく調べてみることにします!

ジャニーズ事務所の発表の内容は?

本日販売の一部週刊誌において、昨年末に当事務所所属タレントの小山慶一郎および加藤シゲアキが未成年の女性と飲酒していたとする記事が掲載されております。

まずはこの件につきまして、関係各所の皆様、報道をご覧になった多くの皆様、また日頃より応援してくださっている皆様にはご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

今回の記事に先立ち、当事務所でタレントを含む複数の参加者への聞き取り調査などを行ってきたところ、週刊誌に報じられている飲食店に当時19歳の女性が同席していたことが判明いたしました。

タレント及び一部の出席者は、当該女性から会話や携帯電話のメッセージ等において年齢を「20歳」と告げられており、当日も、参加者の中に未成年者が含まれているとは認識しておりませんでした。

しかしながら、結果として、タレントを含む複数の参加者が飲酒している席に未成年者である当該女性が同席していたことや、タレントの小山が複数の参加者に対して掛け声に合わせて飲み物を飲むよう促すような行為を行っていたことは否定できません。

そもそも、未成年者が同席していたが否かにかかわらず、こうした行為は特に報道番組に携わる者としては厳に慎むべきものであり、当事務所といたしましても今回の事態を重く受け止めております。

タレントの今後の活動につきましては、主体的に今回の飲み会を催して上記のような行為を行っていた小山に対しては猛省を促すべく一定期間の活動自粛と致します。また、小山に呼ばれて同席していた加藤についても、特段の制止行為に及んでいないこと等に鑑み、厳重注意の上で書面による反省を促すものと致します。

当事務所としても、改めてタレントの私生活を含むコンプライアンス意識の周知徹底や、内部管理体制の強化に向けて全力で取り組む所存ですが、改めまして、このたび一部週刊誌報道におきまして、皆様にご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000146-sph-ent

 

スポンサードリンク
 

加藤シゲアキが活動自粛しない理由とは?なぜ厳重注意で済んだの?

では加藤シゲアキさんが活動自粛をしない理由やなぜ厳重注意で済んだのか?ということに迫っていきます。

まずは、ジャニーズ事務所の発表の内容ではこれらがポイントになると思います。

  • 加藤シゲアキは小山慶一郎に呼ばれて行った
  • イッキコールをしていたのは小山慶一郎だけ?
  • 加藤シゲアキは制止行為はしていない

あなたはどう思いますか?

僕はイッキコールは小山さんだけだったとは思えません。

普通に考えて飲み会の席で一人だけの掛け声でイッキコールするなんてありえないですしね。

 

また、ジャニーズ事務所としては一刻も早く沈静化させたい思いで未成年の同席を認めたのかもしれません。

しかし、

  • 何名の未成年者がいたのか?
  • 未成年かどうかの確認はしっかりとったのか?
  • きちんと確認していれば防ぐことができたのではないか?
  • (身分証のチェックなど)

一般人が飲み会をする場合とかなら身分証のチェックとかは普通に考えて難しいのかもしれませんが世間への影響が大きい人物ならもっと警戒してちゃんとチェックさせるように事務所の指導を徹底すべきでは?と思うのは僕だけでしょうか。

 

また、小山さんは「news every」の謝罪でこう話されています。

「そもそも、未成年者が同席していた否かにかかわらず、こうした行為は特に報道番組に携わる者としては厳に慎むものであり、当事務所と致しましても今回の事態を重く受け止めております。」

たしかに報道番組に関わる人がこんなことをしてしまっていたら僕はドン引きしちゃいます。

 

さらにNEWSのメンバー手越祐也さんの彼女といわれる田口小夏さんなる人物の同席も噂されているのですが彼女がいたのに手越さんが同席していたとの情報は全く上がってきていませんよね。

なんだかこのことも僕からしたら疑わしくて闇があるのでは?と思ちゃいます。

 

田口小夏の年齢や出身高校と大学は?何者なのかプロフィールを調査!

 

また、ジャニーズといえば何か事件があっても、もみ消せるとかできないとか言われていましたよね。

Twitterでは自覚がなさすぎるのでは?との声もあり、ぶっちゃけ調子に乗っていたのでは?と思えてきます。

一部ではジャニーズブランドの崩壊があるのではとも言われていますがジャニーズに所属している全員が問題行動を起こすわけではないのでちゃんとやっている方の努力をムダにするような事件はくれぐれも起こしてほしくないものです。

 

ファンの心理としては相手の女性に矛先を持って行きたくなる気持ちもわかりますがファンなら相手の女性が嘘をついてでも参加したい気持ちもわかるのでは?と思います。

相手の女性の一人と言われているのが田口小夏さんという方のようですが同姓同名の人物が存在するようで断定はできていないようですので関係ない方には矛先を向けないでいただきたいですね。

 

 

最後に「活動自粛」と「活動休止」の違いについてTwitterの書き込みで「よくわからない」という方がいましたので少しだけお伝えしておきますね。

 

「活動自粛」と「活動休止」の違いとは?

 

僕なりの解釈ですがこんな感じではないでしょうか?

 

活動自粛

自発的に活動しないこと

 

活動休止

やむおえずしばらく休むこと

 

活動停止

事務所の決定などで活動ができない状態

 

いかがだったでしょうか?

今回は加藤シゲアキさんが活動自粛ではなく、厳重注意という処分で済んだ理由について書いてきました。

しっかり、反省していただきて信頼を取り戻してほしいですね。

 

田口小夏の年齢や出身高校と大学は?何者なのかプロフィールを調査!

 

 

スポンサードリンク
 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.