現在リニューアル作業中です。

伊万里高校野球部2018年メンバーや監督は?山口や梶山と寮にも注目!

こんにちは!

 

選抜高校野球開催まであと10日、組み合わせ抽選会まであと3日となりました。

 

ひとまずは、どのような組み合わせになるかが楽しみですよね。

 

今年の選抜は今までと比べて出場する高校の数も多く、21世紀枠の高校が増えてますので期待が高まるというものです。

 

さて、今回は選抜高校野球出場校の中でも佐賀県の焼き物で有名な町、伊万里から出場の伊万里高校について迫っていきます。

 

内容は2018年メンバーについてや監督について、注目選手の山口選手梶山選手犬塚選手についてなんかについても調べていきますのでごらんください!

 

センバツ初戦の相手はこちら⬇

大阪桐蔭高校野球部2018年メンバーや寮は?根尾や藤原と進路も注目!

 

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

伊万里高校野球部2018年メンバーは?出身中学や出身チームも調査!

ここでは2018年メンバーについて書いていきます。

まずはメンバー一覧の表をごらんください。

 

位置氏名学年投打身長体重出身中学校前所属
投手山口修司3右右18075南波多中学校
捕手梶山勇人3右右18075啓成中学校
末吉竜也3右右17070啓成中学校伊万里ボーイズ
松尾拳志2右左16455東陵中学校
河村優太2右右16963国見中学校
★犬塚晃海3右左16567啓成中学校
山口瑞希2右右16964南波多中学校
古賀昭人3右右17574北波多中学校佐賀東松ボーイズ
川尻伊織3右右17975啓成中学校
投手松園家英3左右17170青嶺中学校
畑元真治3右右17472南波多中学校
捕手原田悠希2右右16469啓成中学校伊万里ボーイズ
畑島亘3右右17373東陵中学校
石橋竜生3右右17561山代中学校
山川滉生3右右16060啓成中学校
吉富洸喜2右右17573国見中学校
大浦健太郎3右右16772啓成中学校
井出陽大3右右17769福島中学校

 

★は主将のことです。

 

伊万里高校野球部のメンバーは18人全員が佐賀県内の中学校の出身です。

 

県外出身の選手がほとんどいないことから地元に密着したチーム構成なのがわかりますね。

 

ちなみに伊万里高校が21世紀枠として選ばれた理由は佐賀新聞ではこのように語られています。

 

 選考委員会で評価されたのは、野球に真摯(しんし)に向き合う選手たちの姿だ。伊万里は県内有数の進学校で週3日は7限授業。練習は短い時は90分に限られ、分刻みのメニューを設定して1球の質にこだわっている。地域活動にも熱心で、少年野球大会の審判を手伝うなど野球人口の底辺拡大に一役買っていることも認められた。

 

進学校というのもあるのかもしれませんが、伊万里高校も文武両道を目指す高校のようで勉強にも力をいれてるのですね。

 

しかし、練習の質も分刻みにまでこだわって設定されているのには驚きました。

 

何をやるにしてもやっぱりタイムリミットを決めてそれに向けて頑張るということは大切なことですよね。

 

注目選手や山口選手と梶山選手ですがその2人については後ほど紹介します。

 

次は監督について書いていきますね。

 

 

スポンサードリンク

 

 スポンサードリンク

伊万里高校野球部の2018年の監督はどんな人?

 

伊万里高校の現在の監督は吉原彰宏監督です。

 

年齢は42歳

 


出典:朝日新聞デジタル


出典:https://www.town.genkai.saga.jp/sightseeing/photov…

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”ペガサス左.png” name=”名前募集中1”] 練習の時の顔が怖い[/speech_bubble] [speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”男の子右.png” name=”名前募集中2”] 仕事人の顔だなw[/speech_bubble]

 

吉原彰宏監督の出身高校は佐賀県武雄高校

 

高校時代は高校球児として武雄高校のキャプテンをつとめていてポジションは捕手でした。

 

大学は福岡教育大学を卒業。

 

卒業後は保健体育の教諭となりました。

 

1998年には唐津西高校監督になり、佐賀大会で2回ほどベスト4にまで導きます。

 

2005年からは唐津商業高校に移り、北方悠誠さん(元DeNA)という有力選手を得て甲子園への出場を果たします。

 

残念ながら初戦敗退してしまいますがその時の教訓を今でも活かしてるようです。

 

2014年からは現在の伊万里高校の監督となります。

 

就任当時唐津での監督経験が長かった吉原彰宏監督は伊万里高校はゆったりとした時間が流れているように感じたそうです。

 

思わず「伊万里タイムか?!」と注意してしまうほどだったといいます。

 

吉原彰宏監督の伊万里の生徒たちに対する印象は

「唐津の子どもたちと比べると伊万里の子どもたちはマイペース」

と感じたそうです。

 

伊万里高校は完全下校時間が決められていてその時間は19時15分、さらに週に3日は7限目までということで練習時間も90分と決められています。

 

伊万里高校の選手達は「もう一球お願いします」なんて言葉を吐くことができないほど各練習の時間を細かく測っていてそのことについても選手たちは

 

「1分1秒も無駄にはできない。短時間練習が試合での集中につながっている」

と話しているそう。

 

これだけ徹底した時間管理ができていれば、選抜での試合でも集中力では他のどの高校にも負けないでしょうね。

 

高校野球を見て野球の面白さに気がついたそこのあなた!

 

高校野球のことだけじゃなく、プロ野球やメジャーリーグのことももっと知りたくないですか?

 

そんな情報も毎月定額で読み放題になる方法があります。

 

それはU-NEXT会員が使える電子書籍サイトBookPlaceです。

 

BookPlaceなら野球雑誌スラッガーの最新号が読み放題!毎月U-NEXT会員だけが無料でもらえるポイントを使って野球関連書籍も無料で読めます!

 

動画も見れるので通信量が気になる方も多いと思います。

 

しかし!ダウンロード機能もついているので安心して外出先でも見ることが出来ます!

 

今すぐ、いつでもどこでも見れるように登録を!

 

BookPlaceのラインナップをチェックする

 

初回登録はは600ポイントプレゼント!

U-NEXTを31日間無料体験する

 

注目選手の山口や梶山や犬塚とは?寮にも注目!

 

伊万里高校はほとんどの選手が地元出身の選手なので寮はありません。

 

グランドも学校内に専用のグラウンドがあるようで環境も十分なのではないでしょうか。

 

最後の注目選手の山口選手と梶山選手、犬塚選手を紹介します。

 

山口修司


出典:http://www.saga-s.co.jp/articles/-/140770

 

山口選手はチームの右腕のエース。

 

120km台の直球から低めのチェンジアップやカットボールを投げる。

 

いわゆる打たせて取るタイプの投手。

 

他にもスライダーやカーブなどの変化球をなげ、制球力もあるが終盤のスタミナが課題。

 

他の選手の内野や守備は不安を抱くものではないが去年の沖縄尚学戦のように終盤に大崩するようなことがないといいのですが

きっと頑張ってくれることでしょう!

 

梶山勇人


出典:佐賀新聞

梶山選手はチームの4番打者を務める捕手。

 

公式戦や練習試合の打率は.341でチームの要を握る1人。

 

サングラスをかけているのが特徴で気になる人も多いハズ。

 

理由は小学校3年のときから翼状片(よくじょうへん)という病気にかかったことだとか。

 

翼状片とは
 翼状片とは、白目の表面を覆っている半透明の膜である結膜が、目頭(めがしら)の方から黒目に三角形状に入り込んでくる病気です。自覚症状としては充血や異物感などがあります。鏡で自分の目をみれば一目瞭然なので、「白目の一部が黒目に伸びてきた」というような症状で受診される人がほとんどです。しばしば両目に起こります。原因は不明ですが、高齢者に多く病気の発生には紫外線が関係しているといわれています

また、翼状片が瞳の近くまで伸びてくると乱視が発生して見えにくくなるため、、、

 

小学3年のときから捕手をやっていて、プレーには影響はなかったものの「辞めたくなかった」と話していたことから

ハンデを抱えてやることは大変かもしれないけどもぜひ頑張って欲しいと思いました。

 

犬塚晃海


出典:毎日新聞

 

1番バッターの主将をつとめるのが犬塚晃海選手です。

 

お兄さんの犬塚洋海さんが日本文理大の主将をつとめていて洋海さんの高校時代(唐津商)の吉原監督を慕って伊万里高校に入学しました。

 

身長が165cmとあまり大きくはないが打撃も走りもうまくチームを引っ張る存在だと言われています。

 

第一打席で打てるかどうかがチームの運命を握っているのかもしれませんね。

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は伊万里高校について書いてきました。

 

時間管理に厳しく集中力のある高校ということで他の高校にはできない活躍を見せてくれるといいですね。

 

伊万里高校の活躍を応援していきましょう!

 

センバツ初戦の相手はこちら⬇

大阪桐蔭高校野球部2018年メンバーや寮は?根尾や藤原と進路も注目!

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.