現在リニューアル作業中です。

彦根東高校野球部2018年メンバーや監督は?増居や朝日にも注目!

こんにちは!

 

春の選抜高校野球の開催が迫ってきてますね。

現時点で開催まであと16日。

とても待ち遠しいですね!

 

さて、今回は選抜高校野球出場校の中でも彦根東高校野球部にスポットを当てていきます。

 

彦根東は創立140周年をむかえる県内でも有数の進学校です。生徒は文武両道を目指し「高い志をもった人物」の育成に励んでいるそうです。

 

野球部の歴史も長く創部は1894年!甲子園への初出場は1950年と強豪校として長い歴史を持った高校ということ。

 

卒業生に有名人などもいてジャーナリストの田原総一朗さんや衆議院議員の細野豪志さんなども彦根東高校の卒業生です。

 

そんな彦根東高校の2018年メンバー監督、注目選手の増居選手朝日選手、選手の進路についても調べていこうと思います。

 

ゆっくり見ていってください!

 

センバツ高校野球の次の対戦相手はこちら⬇

慶應義塾高校野球部2018の監督やメンバーは?グランドや寮と髪を調査!

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”男の子右.png” name=”名前募集中2”] 去年も記事を書いてたな〜[/speech_bubble]

 

彦根東高校野球部2017年のメンバーや出身中学は?増居や部長に注目!

彦根東高校センバツ高校野球の最初の対戦相手はここ!詳しくは⬇

慶應義塾高校野球部2018の監督やメンバーは?グランドや寮と髪を調査!

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

彦根東高校野球部2018年メンバーや出身中学と出身チームは?

まずは、ここでは2018年メンバーと出身中学とチームの一覧を紹介しますね!

位置氏名学年投打身長体重出身中学校前所属
投手増井翔太3左左17164稲枝中学校
捕手★高内希3右右17676安土中学校滋賀野洲ボーイズ
山岡右京2右右17662高月中学校湖北ボーイズ
朝日晴人3右左17066青山中学校草津シニア
川嶋清太2右右17362八幡東中学校甲賀シニア
今井怜央3右右16766明富中学校滋賀ヤングスターズ
岡上士門3右左17169老上中学校
野崎重太3右右16968日野中学校竜王ジャガーズ
宇野圭一郎3右右17666八幡東中学校
投手原攻征3左左16767八幡中学校
投手嶋崎詠3左左17070湖北中学校
捕手中川響3右右17465稲枝中学校
中谷凌2左左17671新堂中学校滋賀粟東ボーイズ
捕手井上人太2右右16868彦根市立中央中学校
永井結登3右右16561彦根市立中央中学校
西田乗斗2右右17667朝桜中学校甲賀シニア
川口瞭介2右右16965松陵中学校(福井)湖北ボーイズ
北村駿3右右17365安土中学校

★は主将です。

 

紹介させていただいたのはベンチ入りの予想メンバーです。

 

川口瞭介選手を除いてほぼ全員が滋賀県内の出身です。

 

注目の選手はやはりのエース増井翔太選手や主将の高内希選手さらに不動の1番バッターの朝日晴人選手などです。

詳しくは後ほど紹介しますね。

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”ペガサス左.png” name=”名前募集中1”] 滋賀県内の人にとっては超名門校なんだろうな〜[/speech_bubble] [speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”男の子右.png” name=”名前募集中2”] よっ!滋賀の星![/speech_bubble]

 

ちなみに彦根東高校は地元では有名な国宝にも指定される彦根東城のすぐ近くにあり、グラウンドもあまり広くありません。

 

そのため、バッティングの練習は学校の近くにある、彦根バッティングセンターで行ってるとのこと。

 

しかし、残念なことに貴重な練習の場としている彦根バッティングセンターは2017年12月で閉店になってしまいました。

 

彦根東高校のメンバーの公式試合の打率は3割6分と大変高く、メンバーの中でも5人は4割超えの打率を記録しています。

 

代わりの練習の場となる場所が見つかるといいですね。

 

文武両道を目指す彦根東高校ではスポーツ部の練習だけでなく勉強にも勤しんでいて朝練ならぬ、朝勉なんてものもあったり、放課後も勉強にも精を出してるようです。

 

頭が良くてスポーツもできるなんて、カッコイイですよね。そんな素晴らしい学校だから卒業後も著名人として活躍している人が多くいるのかもしれません!

 

 

スポンサードリンク

 

 スポンサードリンク

彦根東高校野球部2018年の監督を調査!


出典:滋賀県 長浜市 新聞 滋賀夕刊_ニュース

 

彦根東の2018年の監督は村中隆之監督です。

1968年5月23日生まれの49歳

 

松中監督は長浜南小学校から野球をはじめました。

出身中学は長浜南中、出身高校は滋賀県立虎姫高等学校 。

 

甲子園出場こそなかったものの、後にこう語っています。

「精神的に強くなり、仲間と支えあうことの大切さを知った。」

 

大学は金沢大学にすすみ、野球部ではなく書道部にはいり、人間的に成長したとのこと。

 

大学卒業後は北大津高に赴任して国語の先生を務めました。当時は野球をするつもりはなかったそうですが先輩教諭の勧めで

顧問をやることに、、、

 

その結果、功績が認められて彦根商業(現・彦根翔陽)の校長にスカウトされて、監督に就任します。

 

その後13年前に彦根東高校に移動になり、2011年の春、前監督の今井さんに強く希望されて、監督に就任しました。

 

彦根東高校の打率がいいのも秘密があり、村中監督によると「企業秘密の打撃術」なるものがあるのだとか。

 

今年もさらなる成長により、彦根東高校も活躍しそうですね!

 

 

高校野球を見て野球の面白さに気がついたそこのあなた!

 

高校野球のことだけじゃなく、プロ野球やメジャーリーグのことももっと知りたくないですか?

 

そんな情報も毎月定額で読み放題になる方法があります。

 

それはU-NEXT会員が使える電子書籍サイトBookPlaceです。

 

BookPlaceなら野球雑誌スラッガーの最新号が読み放題!毎月U-NEXT会員だけが無料でもらえるポイントを使って野球関連書籍も無料で読めます!

 

スマートフォンでも見れるので通勤時間などのスキマ時間の活用にぴったりです!

 

今すぐ登録して時間を有効活用しましょう!

 

BookPlaceのラインナップをチェックする

 

初回登録は600ポイントプレゼント!

U-NEXTを31日間無料体験する

 

注目の増居や朝日はどんな選手?

 

注目の増居翔太選手から紹介します。

 

増居翔太


出典:Timely! WEB

 

身長:171cm

体重:64kg

投打:左左

50m走のベストタイム:6秒5

秋の公式戦打撃成績:20打数3安打2打点

 

増井選手の球速は去年の甲子園の時点で134kmほどとさほど早くないですが回転数が高く、キレがあるので球速以上に伸びのあるストレートを投げることができるそう。

 

球種はストレートとチェンジアップ、カーブ、スライダーで牽制がうまく、投球のファームも安定してるとか。

 

特にボクがすごいと思ったのが野球が上手いだけでなく頭もいいということ。

 

320人中20位から30位ほどの成績で志望校はなんと京都大学!

 

さすがは、文武両道の彦根東の生徒ですね!

 

 

朝日晴人


出典:高校野球ドットコム

 

身長:171cm

体重:64kg

投打:左左

50m走のベストタイム:6秒5

秋の公式戦打撃成績:20打数3安打2打点

 

朝日晴人選手の公式戦の打率は4割超え!不動の1番バッターとして先頭を走ってくれそうですね。

昨年の甲子園では

「今年のチームは雰囲気が良かった。先輩たちが作り上げた絆が強かったからこそ、ここまで来ることができたと思う」

と話してして今度は朝日選手が先輩として、チームを引っ張っていってくれることでしょう!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は彦根東高校の選手や監督について書いてきました。

 

昨年の夏の甲子園でははじめて勝利を収めた彦根東高校が今年はどんな活躍を見ててくれるか楽しみですね。

 

センバツ高校野球の次の対戦相手はこちら⬇

慶應義塾高校野球部2018の監督やメンバーは?グランドや寮と髪を調査!

 

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.