運営者よりお知らせ。現在、更新を休止してます。楽しみにされている方にはお詫びいたします再開に向けて準備中ですので新しい記事が作成できるように応援をお願いします。

彦根東高校野球部2018年メンバーや監督は?増居や朝日にも注目!

こんにちは!

 

春の選抜高校野球の開催が迫ってきてますね。

現時点で開催まであと16日。

とても待ち遠しいですね!

 

さて、今回は選抜高校野球出場校の中でも彦根東高校野球部にスポットを当てていきます。

 

彦根東は創立140周年をむかえる県内でも有数の進学校です。生徒は文武両道を目指し「高い志をもった人物」の育成に励んでいるそうです。

 

野球部の歴史も長く創部は1894年!甲子園への初出場は1950年と強豪校として長い歴史を持った高校ということ。

 

卒業生に有名人などもいてジャーナリストの田原総一朗さんや衆議院議員の細野豪志さんなども彦根東高校の卒業生です。

 

そんな彦根東高校の2018年メンバー監督、注目選手の増居選手朝日選手、選手の進路についても調べていこうと思います。

 

ゆっくり見ていってください!

 

センバツ高校野球の次の対戦相手はこちら⬇

慶應義塾高校野球部2018の監督やメンバーは?グランドや寮と髪を調査!

 

エンタくん
去年も記事を書いてたな〜

 

彦根東高校野球部2017年のメンバーや出身中学は?増居や部長に注目!

彦根東高校センバツ高校野球の最初の対戦相手はここ!詳しくは⬇

慶應義塾高校野球部2018の監督やメンバーは?グランドや寮と髪を調査!

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

彦根東高校野球部2018年メンバーや出身中学と出身チームは?

まずは、ここでは2018年メンバーと出身中学とチームの一覧を紹介しますね!

位置 氏名 学年 投打 身長 体重 出身中学校 前所属
投手 増井翔太 3 左左 171 64 稲枝中学校
捕手 ★高内希 3 右右 176 76 安土中学校 滋賀野洲ボーイズ
山岡右京 2 右右 176 62 高月中学校 湖北ボーイズ
朝日晴人 3 右左 170 66 青山中学校 草津シニア
川嶋清太 2 右右 173 62 八幡東中学校 甲賀シニア
今井怜央 3 右右 167 66 明富中学校 滋賀ヤングスターズ
岡上士門 3 右左 171 69 老上中学校
野崎重太 3 右右 169 68 日野中学校 竜王ジャガーズ
宇野圭一郎 3 右右 176 66 八幡東中学校
投手 原攻征 3 左左 167 67 八幡中学校
投手 嶋崎詠 3 左左 170 70 湖北中学校
捕手 中川響 3 右右 174 65 稲枝中学校
中谷凌 2 左左 176 71 新堂中学校 滋賀粟東ボーイズ
捕手 井上人太 2 右右 168 68 彦根市立中央中学校
永井結登 3 右右 165 61 彦根市立中央中学校
西田乗斗 2 右右 176 67 朝桜中学校 甲賀シニア
川口瞭介 2 右右 169 65 松陵中学校(福井) 湖北ボーイズ
北村駿 3 右右 173 65 安土中学校

★は主将です。

 

紹介させていただいたのはベンチ入りの予想メンバーです。

 

川口瞭介選手を除いてほぼ全員が滋賀県内の出身です。

 

注目の選手はやはりのエース増井翔太選手や主将の高内希選手さらに不動の1番バッターの朝日晴人選手などです。

詳しくは後ほど紹介しますね。

 

エンタくん
滋賀県内の人にとっては超名門校なんだろうな〜

エンタくん
よっ!滋賀の星!

 

ちなみに彦根東高校は地元では有名な国宝にも指定される彦根東城のすぐ近くにあり、グラウンドもあまり広くありません。

 

そのため、バッティングの練習は学校の近くにある、彦根バッティングセンターで行ってるとのこと。

 

しかし、残念なことに貴重な練習の場としている彦根バッティングセンターは2017年12月で閉店になってしまいました。

 

彦根東高校のメンバーの公式試合の打率は3割6分と大変高く、メンバーの中でも5人は4割超えの打率を記録しています。

 

代わりの練習の場となる場所が見つかるといいですね。

 

文武両道を目指す彦根東高校ではスポーツ部の練習だけでなく勉強にも勤しんでいて朝練ならぬ、朝勉なんてものもあったり、放課後も勉強にも精を出してるようです。

 

頭が良くてスポーツもできるなんて、カッコイイですよね。そんな素晴らしい学校だから卒業後も著名人として活躍している人が多くいるのかもしれません!

 

 

 

スポンサードリンク

彦根東高校野球部2018年の監督を調査!


出典:滋賀県 長浜市 新聞 滋賀夕刊_ニュース

 

彦根東の2018年の監督は村中隆之監督です。

1968年5月23日生まれの49歳

 

松中監督は長浜南小学校から野球をはじめました。

出身中学は長浜南中、出身高校は滋賀県立虎姫高等学校 。

 

甲子園出場こそなかったものの、後にこう語っています。

「精神的に強くなり、仲間と支えあうことの大切さを知った。」

 

大学は金沢大学にすすみ、野球部ではなく書道部にはいり、人間的に成長したとのこと。

 

大学卒業後は北大津高に赴任して国語の先生を務めました。当時は野球をするつもりはなかったそうですが先輩教諭の勧めで

顧問をやることに、、、

 

その結果、功績が認められて彦根商業(現・彦根翔陽)の校長にスカウトされて、監督に就任します。

 

その後13年前に彦根東高校に移動になり、2011年の春、前監督の今井さんに強く希望されて、監督に就任しました。

 

彦根東高校の打率がいいのも秘密があり、村中監督によると「企業秘密の打撃術」なるものがあるのだとか。

 

今年もさらなる成長により、彦根東高校も活躍しそうですね!

 

 

高校野球を見て野球の面白さに気がついたそこのあなた!

 

高校野球のことだけじゃなく、プロ野球やメジャーリーグのことももっと知りたくないですか?

 

そんな情報も毎月定額で読み放題になる方法があります。

 

それはU-NEXT会員が使える電子書籍サイトBookPlaceです。

 

BookPlaceなら野球雑誌スラッガーの最新号が読み放題!毎月U-NEXT会員だけが無料でもらえるポイントを使って野球関連書籍も無料で読めます!

 

スマートフォンでも見れるので通勤時間などのスキマ時間の活用にぴったりです!

 

今すぐ登録して時間を有効活用しましょう!

 

BookPlaceのラインナップをチェックする

 

初回登録は600ポイントプレゼント!

U-NEXTを31日間無料体験する

 

スポンサードリンク

注目の増居や朝日はどんな選手?

 

注目の増居翔太選手から紹介します。

 

増居翔太


出典:Timely! WEB

 

身長:171cm

体重:64kg

投打:左左

50m走のベストタイム:6秒5

秋の公式戦打撃成績:20打数3安打2打点

 

増井選手の球速は去年の甲子園の時点で134kmほどとさほど早くないですが回転数が高く、キレがあるので球速以上に伸びのあるストレートを投げることができるそう。

 

球種はストレートとチェンジアップ、カーブ、スライダーで牽制がうまく、投球のファームも安定してるとか。

 

特にボクがすごいと思ったのが野球が上手いだけでなく頭もいいということ。

 

320人中20位から30位ほどの成績で志望校はなんと京都大学!

 

さすがは、文武両道の彦根東の生徒ですね!

 

 

朝日晴人


出典:高校野球ドットコム

 

身長:171cm

体重:64kg

投打:左左

50m走のベストタイム:6秒5

秋の公式戦打撃成績:20打数3安打2打点

 

朝日晴人選手の公式戦の打率は4割超え!不動の1番バッターとして先頭を走ってくれそうですね。

昨年の甲子園では

「今年のチームは雰囲気が良かった。先輩たちが作り上げた絆が強かったからこそ、ここまで来ることができたと思う」

と話してして今度は朝日選手が先輩として、チームを引っ張っていってくれることでしょう!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は彦根東高校の選手や監督について書いてきました。

 

昨年の夏の甲子園でははじめて勝利を収めた彦根東高校が今年はどんな活躍を見ててくれるか楽しみですね。

 

センバツ高校野球の次の対戦相手はこちら⬇

慶應義塾高校野球部2018の監督やメンバーは?グランドや寮と髪を調査!

 

他の2018年選抜高校野球出場高校の記事はこちらからごらんください!

高校野球特集2018!注目の記事一覧!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください